カブC125(JA48)について PR

スーパーカブC125はロック操作誤りによるバッテリーあがりに注意

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパーカブC125にキックスターターはありません。
バッテリーがあがるとメインスイッチも動かなくなるので押しがけもできず、もう始動できません。
なのでバッテリーあがりには注意が必要です。
特に出先では気をつけたいものですが、スーパーカブC125では誤操作でバッテリーあがりが起こる可能性がありますので、紹介します。

ハンドルロックのためのスイッチ操作が中途半端だとNG

ハンドルロック位置へスイッチを操作する際、しっかりとハンドルロック位置へ操作できていないと本体の電源が落ちず、バッテリーあがりにつながるそうです。
スイッチ操作は確実に行いましょう。

↓電源OFF位置

↓ハンドルロック位置

↓ハンドルロックがかかっていない中途半端な状態

愚痴:なんでも電動化するのはどうかと思う

ここからは愚痴ですが、長距離ツーリングに対応できるようになったスーパーカブC125なのにバッテリーあがりでお手上げになるのはちょっとどうかなと思います。
給油口も電子的なスイッチ操作なので、バッテリーあがり状態では開かなくなりますし…。
普通のキーであれば余計な心配をしなくて済むのに…。
前のカブについていたキックスターターも結構心強かったんですが、スーパーカブC125にはそれもなく。
基本的にはスーパーカブC125は気に入っていますが、この点だけは気になります。