カブC125(JA48)パーツレビュー PR

【レビュー】MIGOTOUの電熱グローブは暖かくなく耐久性も低いのでオススメしない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬は手元が寒いのでヒーター付きのグローブを買ってみました。
Amazonで評判がよさそうなものを買いましたがハズレでした…。
ほとんど暖かくなりません。
秋ならいいのかもしれませんが…。

KOMINEだとバッテリー付きで20,000円くらいするものを5,000円で買ったので、さもありなんという感じでしょうか。
素直にKOMINEのものを買ったほうがよかったかなと後悔しています。

いいところ

生地そのものが風の冷たさを防いでくれる

後述するとおり、肝心のヒーターはあまり効果がありませんが、生地そのものが風を通さず、断熱材?も入っているので外気温が5~10度くらいであればそのままでも利用できるレベルです。
ちょっと冷たさを感じますが、半日その状態でも耐えられないほどではありません。

バッテリーの重さは気にならない

手首にバッテリーが収納されているので重さが気になるかと思いましたが、まったく気になりませんでした。

充電用の端子がUSB-C

バッテリー充電用の端子はUSB-Cです。
自分の場合はスマホと同じなので泊まり時の荷物を減らせます。

気になるところ

そんなに暖かくない

気温5~10度くらいの中で使うと、暖かさの設定を最大にしても暖かさは感じません。
冷たさも感じませんが、電源が切れてしまってもそんなに変わらないです。
電源が切れたことには気がつくので、多少は暖かいですが…。

ハンドルカバーの中に手を入れておけば外気に触れないからホカホカになるか?と思いきや、そんなことはありません。
とはいえ、暖かさの設定を中にしても冷たくないので多少の違いはあります。
繰り返しますが、暖かいということはないです。
冷たくないだけです。

耐久性が低い

まだ10回も使っていませんが、もう縫い目が避けてきています。
両側ともです。
耐久性が低すぎます。
この状態でも使えはしますが…。

サイズが大きすぎる

おそらく大柄な男性を想定して作られているようで、サイズはかなり大きいです。
標準体型の男性ですが、それでも手袋のサイズが大きすぎて指の先が余ります。
バイクのレバー操作がしづらくなるのが難点です。
女性や手の小さい人だとかなり困ると思います。

バッテリーの充電に時間がかかる

バッテリーの充電に時間がかかります。
急速充電は対応していないようで、1つで3時間くらいかかります。
泊りがけの旅行など、翌日にも使う場合はネックになってきます。
スマホも充電したいですからね…。

機能と耐久性の割に値段が高い

前述の通り、ヒーターはほぼ効果がなく耐久性も低いのに実売5,000円でした。
高いです。
ヒーター無しで3,000円くらいならまだ納得感があります。

まとめ:買うならちゃんとしたものを買ったほうがいい

ということで安物買いの銭失いでした。
KOMINEなどのちゃんとしたメーカーのものを買うのがオススメです。